- Blog記事一覧 - 近隣施設、イベント等のご紹介の記事一覧

近隣施設、イベント等のご紹介の記事一覧

大宮の紹介

2017.06.23 | Category: 近隣施設、イベント等のご紹介

こんにちは。

整体院指扇カイロプラクティックセンターの伊藤です。

この前、川越について紹介したので、今回は大宮について紹介したいと思います。

大宮方面から来る方は一度立ち寄ってみてもいいかもしれません。

 

1.鉄道博物館

川越線から外を見ていると日進~大宮の間で建物が確認できます。

実際に行くには大宮でニューシャトルというバスみたいな電車に乗り換えていくことになります。

鉄道ファンには結構有名な場所でファンでなくても楽しめる場所になっています。

土日は今でも混んでいるようですので、もし可能なら平日に来れるといいですね。

ホームページはこちら http://www.railway-museum.jp/

 

2.大宮ソニックシティ

コンサートホールなどでおなじみの大宮ソニックシティです。

結構大物のアーティストとかも来ているので、チェックしてみるといいかもしれません。

今確認した中で一番注目のイベントは山下達郎のコンサートですね。

イベント情報はこちら https://www.sonic-city.or.jp/?page_id=63

 

大宮ラクーン

最近できた施設なのですが、

個人的に気になっているものがあるので紹介させて頂きます。

大宮ラクーンの中にある吉本劇場ですね。

ここでは定期的に吉本の芸人さんがきてライブをやっているみたいです。

たまによくテレビで名前を聞く芸人さんもくるのでチェックしてみると面白いかもしれませんね。

大宮ラクーンのホームページはこちら http://www.rakuun.net/omiya/

 

どこか気になるところはありましたでしょうか?

もし大宮方面からいらした際は、少し立ち寄ってみてもおもしろいのではないでしょうか?

 

JR川越線 指扇駅から徒歩1分

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

川越のご紹介

2017.06.19 | Category: 近隣施設、イベント等のご紹介

昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。

整体院指扇カイロプラクティックセンターの伊藤です。

 

一昨日、池袋の時の患者さんで新潟から来院された方がいました。

新幹線で大宮から来るのかと思ったのですが、車でいらした様です。

 

インターが川越にあるため、川越で一泊してから帰るとのことでした。

その方が川越が観光地ということを知らなかったみたいで少しご紹介しました。

 

というわけで今回は遠くからいらした方のために、川越の見どころを少し紹介したいと思います。

私自身も何回もでているわけではないので、あくまでも少しだけです。

この記事を見てご自身で検索するきっかけになれば幸いです。

 

川越は小江戸とも呼ばれており、昔ながらの街並みが特徴的です。

そのシンボルともいえるものが時の鐘です。

資料が手元にないので写真は貼れません。

(拾ってきてそのまま貼るの抵抗あります。)

検索するとすぐでてくると思いますので、そちらにお任せします。(おい)

あとは蔵造の街並みですね。

昔ながらの蔵が並んでいて趣があります。

 

見て楽しむだけじゃ足りない方は

菓子屋横丁がおススメ!

昔ながらの駄菓子等懐かしいものがいっぱいそろっています。

懐かしいものがいっぱいあるのでもしかすると子供よりも大人の方が楽しいかもしれません。

 

あとは神社がたくさんあります。

そのなかでも喜多院は有名です。

周りは公園になっており、きれいに整備されているので、一度行ってみると面白いと思います。

 

他にもたくさんあるようですが、そちらはほかのサイトにお任せします。(おい)

これを機会に検索してみようと思った方が一人でもいたなら幸いです。

川越線の紹介

2017.06.17 | Category: 近隣施設、イベント等のご紹介

こんにちは。

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

 

最寄り駅である指扇駅がある路線、川越線についてご紹介したいと思います。

あまり知られていませんが高麗川~大宮までの区間を川越線というらしいです。

 

私も今回調べてみるまでは川越~大宮の区間のことだと思っていました。

 

どうやら川越で運転系統が別になっているため、埼京線から乗り継いでくる場合、区間を勘違いしやすいことが原因のようです。

実際に乗り継ぎをしないといけないので実質別路線と思ってもいいかもしれませんね。

 

当治療院、整体院指扇カイロプラクティックセンターがあるのは、川越~大宮の区間になります。

ですので今日はこちらの区間について、お話いたします。

 

この区間に停まる駅は6つしかありません。

川越、南古谷、指扇、西大宮、日進、大宮です。

そこから先は埼京線となります。

 

西大宮は2009年にできたかなり新しい駅になります。

そのあとに、日進駅と指扇駅は建て替えられ駅がかなりきれいになりました。

ただ、柵などはそのままであったり、昔からの路線であることを感じさせる要素は十分にあります(笑)

南古谷はどうやら変わっていないようですね。(今調べました。)

 

東西をつなぐ線が圧倒的に少ない埼玉県としては貴重な路線とも言えますが、

未だに単線運転なのが辛いですね。

事故や強風などがあったときの影響と、すれ違い時間のロスは割と大きい気がします。

 

ただ川越~大宮の区間はこれから発展していくであろう区間であると思います。

指扇も北口ができて割ときれいになりました(北口が)

南古谷もショッピングセンターが駅前にできてマンションが建っているみたいですしね。

 

これを機に少し川越線に興味をもって頂ければ幸いです。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒331-0074
埼玉県さいたま市西区大字宝来1717-5 指扇北山ビル2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

ご予約

当院は予約優先制となっております

休診日

日曜日