- Blog記事一覧 - 豆知識の記事一覧

豆知識の記事一覧

カイロプラクティック院を選ぶにあたって

2017.10.02 | Category: 豆知識

さいたま市西区の整体、カイロプラクティック院

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

今回カイロプラクティックの院を選ぶにあたってのポイントをご紹介いたします。

 

カイロプラクティックにはテクニックが100種類以上存在し、

その中のどのテクニックを選択するかによって全く違う治療法となります。

 

この中で一番ミスマッチが起こりやすいのはバキバキするのか?しないのか?

という点になります。

 

治療の中でバキバキする矯正を希望する方が、

そういった矯正を行わないお店に行っても望んだものが得れません。

 

その逆でバキバキするのは恐いからしてほしくないという方が、

バキバキする矯正を積極的に行っているお店を選ぶと、そこでもミスマッチが起こります。

 

その他にも落ちるベッドを使う矯正方法や、アクティベーターという道具を使う矯正方法など色々矯正方法がありますが、こちらについては行ってみて相性の良い先生とあたるかどうかがポイントになってきます。

 

しかし、バキバキの点だけはホームページを見れば確認できることです。

たとえ、ホームページではわからなくても電話した時に聞けば解決できます。

治療の効果や先生との相性以外の面でミスマッチが起こるのは、ここなので確認しておくことをお勧めいたします。

 

なお、当院、整体院指扇カイロプラクティックセンターは、バキバキする矯正は行わない方法を選んでおります。

 

ですので、バキバキしてほしいという方は他を探した方が無難かと思います。

逆にしないでほしいという方は是非お越しください。

ソフトタッチな矯正方法ですので安心です。

 

また、選ぶ際に身体が痛い、重いの治療をメインにしているお店がほとんどかと思います。

ですので、リラックスしたいから来る場合は電話で確認した方がいいかもいいと思います。

なお当院はどちらも対応可能ですが、特に希望のない場合は治療をメインで行っていきます。

寝ている方等は状況に応じて少し方法を変えたりしているので必ずそうではないですが、初めての方の場合はまだその方の希望が詳しくわかっていないないこともあるため、ゆっくりしたい方は初めからお伝えくださいね。

 

さいたま市西区 指扇駅前から徒歩30秒

整体院指扇カイロプラクティックセンター

TEL 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

ストレッチ等の基本

2017.07.24 | Category: 豆知識

JR川越線指扇駅で営業中

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

本日はストレッチ等の基本的な方法についてお話します。

部分的な方法ではなく、どこの部位でも共通のやり方になます。

 

整体やカイロはで身体を整えた後は、自分でも日々のメンテナンスが必要になります。

日々行うことで普段から悪い癖を取り除き、楽に生活することができるようになります。

また、整体の効果が長続きしやすいメリットもあります。

是非覚えて実行してみましょう。

 

効果的なストレッチの方法

ストレッチをするとき、一番勘違いしやすいのが、ギューッと伸ばしてしまうことです。

これはかえって身体を固くしてしまうことがあります。

むしろ方法は逆で、気持ちよく伸びていると感じるところでストップし、そこから自然と筋肉が伸びてくるのを待つ方が効果がでます。

 

このとき注意しないといけないことがあります。

 

①伸ばしたいところが伸びているか?

②しっかり緩まっているかモニターしながらやる。

③伸ばした後は一回縮めて終了する(反対の動きをする)

 

上記三点点をしっかり自分で感じながら行います。

ある意味では自分との対話ですね。

慣れてくるとどこが自分の弱点がわかるようになると思います。

得意なところをやるよりも、苦手なところを多く行いましょう。

 

いかがでしょうか?

普段何気なくやっていることでも、しっかりとしたやり方を覚えると効果が変わってくるものです。

この機会に少し試してみて下さい。

 

JR川越線指扇駅南口徒歩30秒

整-院指扇カイロプラクティックセンター

tel  048-699-0652

さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

 

整体・カイロの施術後の発声の違い

2017.07.10 | Category: 未分類,豆知識

こんにちは。

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

今日は整体や、カイロの施術後の発声の違いをお伝えします。

大宮や川越の周辺でスタジオを使用しているボーカリストの方は是非ご覧ください。

 

整体やカイロの施術後に期待できる効果

施術後は声の出しやすさ等色々変化がでます。

考えられる点を簡単に上げてみると下記の様なことがあげられます。

・声量アップ

・安定性アップ

・のどにかかる負担の軽減

・低音域の出しやすさ

・高音域の出やすさ(ヘッドボイスを使用の方)

 

なぜ発声しやすくなるのか?

呼吸器の使い方に関係します。

例えばみぞおち、姿勢がよくなるとここの緊張が減少します。

みぞおちには横隔膜があり、悪い姿勢だとうまく使用することができなくなってしまいます。

横隔膜は腹式呼吸時に使用する筋肉であるため、緊張が抜ければ抜けるほど深い呼吸ができるようになります。

 

また、胸の開き方も関係します。

肩が内に入った状態だと肺を狭く使うことになるため、一呼吸での出し入れの量に差がでます。

もちろん正常な位置で使用できるほど、良いです。

 

ほかにも肋骨の上下の動きも関係します。

肋骨って動くのと思う方が多数だと思いますが、実は動くのです。

肋骨の間に筋肉があり、動くことで胸式呼吸を行います。

発声に関しては、よく腹式呼吸といわれますが、どちらも使えた方がパフォーマンスは上がります。

特に低音域は肋骨の動きで安定度が増します。

 

その外にも頭の微妙な動きはヘッドボイスを使用する際に大事な要素であったります。

頭を固めた状態でヘッドボイスを使用すると頭痛が起きやすいので注意が必要です。

 

なぜ、整体やカイロプラクティックの施術後で発声が変わるかは理解できたでしょうか?

当院はJR川越線の大宮と川越の間の区間の指扇駅の駅前で営業していますので興味がある方は、一度ご連絡下さい。

質問がある場合でもお答えいたします。

 

 

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

 

 

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒331-0074
埼玉県さいたま市西区大字宝来1717-5 指扇北山ビル2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

ご予約

当院は予約優先制となっております

休診日

日曜日