- Blog記事一覧 - 施術内容のご説明の記事一覧

施術内容のご説明の記事一覧

さいたま市西区指扇周辺で整体をお探しの方へ

2017.08.21 | Category: 施術内容のご説明

こんにちは。

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

さいたま市西区指扇で整体、カイロプラクティックをお探しの方へ、

当院の特徴をお話したいと思います。

ホームページと内容が重複しているところもありますが、ご容赦ください。

 

根本改善を目指します。

一番の特徴は身体が悪くなった原因を探り、アプローチをします。

例えば腰が辛い場合、骨盤の悪さや、足の疲労、肩甲骨の位置等が関係します。

辛い場所だけが原因ということはほとんどありません。

また、姿勢の改善や生活上でのアドバイス等も行います。

 

運動能力の向上したい方もご相談下さい。

スポーツを行っていて、こういうことがしたい等があればご相談下さい。

経験のないものでも解剖学的に必要な要素は変わりませんので、アドバイスできることは沢山あります。

例えばほぼすべてのスポーツ共通していることは軸の取り方、後頭骨の使い方です。

このようなところをみていくことで、競技者とは少し違った視点でみることが新たな発見につながると思います。

 

ボキボキしない矯正

整体やカイロプラクティックのイメージをするとき、ボキボキすることをイメージする方は多いと思いますが、当院では行いません。

関節に軽く圧をかけて矯正したり、アクティベーターという矯正器具を使用して矯正します。

関節に動きができるだけで身体が軽く感じたりしますので、一度体験してみて下さいね。

 

JR川越線指扇駅南口徒歩30秒

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

 

骨折が治った時のメンテナンス

2017.07.20 | Category: 施術内容のご説明

こんにちは。
整体院指扇カイロプラクティックセンターです。
今回は骨折等の大きなケガが治った後のメンテナスについてお話をいたします。

 

治った後もかばってしまう

大きなけがの後に最も注意しないといけない点は、リハビリをしないと筋力が衰えてしまう点と、ケガをしていた時にかばったいた場所が疲労してしまう点があります。

また、関節近くでケガをした場合、関節の動きが悪くなることも考えられます。

これをそのままにしておくと10年後や20年後に痛みとなって表れてきます。

(時間に関しては詳しくは言えませんが・・・)

ですので完全に治ってから少し立ってからメンテナンスで関節の動きを確認することをお勧めします。

その時は痛くなくても将来痛みのでる可能性があるため、早めに調整しておきましょう。

 

よくある例

今までみてきた中でよくある例は、腰痛できて、足の調子が悪いので詳しく聞くと、昔骨折した経験があった等です。

また、その場でわからなくても帰った後に本人が忘れてたことも結構あります。

このように痛みがないときはケガをしたことがあることを忘れてしまうことも考えられますので、覚えているうちに対処できた方が良いです。

 

外傷はどこにみてもらうの?

基本的には外傷によるケガは接骨院等にみてもらうのがいいと思います。

また、レントゲンやMRIが必要な場合は整形外科にいきましょう。

完治した上でリハビリの段階であれば、整体やカイロプラクティックは接骨院や整形外科よりも詳しく見れる先生が多いと思います。

その時の症状やケガの程度によって使い分けるのがいいでしょう。

ただし、ケガそのものではなく、周りの環境をよくすることで症状を緩和することは整体やカイロプラクティックでもできる先生は多いと思います。

いずれにしても絶対にこれがいいというものはないので、わからないときは予約するときに電話で確認することをお勧めいたします。

 

JR川越線指扇駅南口より徒歩30秒

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

大宮、川越間で整体をお探しの方へ

2017.07.05 | Category: 施術内容のご説明

JR川越線 大宮~川越間 指扇駅南口にて営業中

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

今回は当院、整体院指扇カイロプラクティックセンターの特徴についてお話したいと思います。

大宮や、川越等、川越線沿線で整体やカイロプラクティックをお探しの方、是非、ご覧になってください。

 

整体院指扇カイロプラクティックセンターの特徴

トップページでも簡単にご紹介していますが、改めて説明いたします。

一番の特徴は一人一人にあった、治療プランを考えて施術プランをご提案することです。

 

例えば腰痛の方は、腰よりも足の疲労で筋肉が突っ張り、骨盤を引っ張り、後ろに回転をすることで正しく腰が使えなくなっていることが原因の方がかなり多いです。

その他にも趣味や仕事で腕が捻じれたことによって、広背筋という筋肉が固めてしまい、腰痛を引き起こしているかもしれません。

また、普段の姿勢を気を付けるあまり、腰を反りすぎているかもしれません。

腰を反りすぎると背骨と背骨の間が狭くなり、動きに制限をかけるので痛みを出しやすくなります。

ほかにも色々理由が考えられますが、キリがないので省略させていただきます。

 

このように一つの部位でも考えられる原因がたくさんあります。

ひとりひとり違う原因を探って、アプローチしていくという点が最大のポイントです。

 

私は元々、池袋で7年間、カイロプラクティックに従事していました。

その間に他の整体院や、カイロプラクティック院、鍼灸院などでも改善しなかった方もみてきています。

そのような方でも十分効果を感じて頂いていると思っています。

指扇で当院をはじめてからも池袋や志木、遠くはなんと新潟から治療のためにいらっしゃって下さる方もいます。

大宮、川越、南古谷など、川越線沿線の方であれば駅前なので簡単にいらっしゃれると思います。

もし改善できない症状でお困りの様であれば、一度ご相談ください。

 

JR川越線 指扇駅南口より徒歩30秒

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階

川越線(埼京線)内で整体院をお探しの方へ

2017.06.26 | Category: 施術内容のご説明

JR川越線 指扇駅南口ロータリー内で営業中。

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

今回はトップページに書ききれなかった当院の特徴を少しご紹介します。

 

オーダーメイドの施術とは?

今回はトロンボーン奏者の音大生を例にオーダーメイドの施術とはなにかということをご説明します。

この方は首が痛くてはじめ施術をお受けしたのですが、お話の中で音大生ということと、

トロンボーン奏者であることがわかりました。

 

トロンボーン等の金管楽器は呼吸が大変重要にかかわってくるため、

首以外にも身体の伸び方、特に伸びることによって呼吸の深さが変わることをご説明し、

実際に使えるように施術を行いました。

 

お話を聞いている中で金管楽器を扱う中で重要なのは、低重心で身体を支えることとおっしゃっていました。

そのため、セルフケアとして腸腰筋のストレッチの方法をお伝えしました。

実際にその場でやって頂いた後は、意識しなくても低重心が保てていることが分かったようです。

 

このように首の痛みだけでなく、音をよくするためには身体をどう使えばいいかという点も

重点に施術させて頂きました。

 

実際に2日目にいらしたときに楽に吹けるようになったともおっしゃって頂いたので、

効果として実感頂けたと思います。

 

このように、痛みをとるだけでなく、お仕事や、趣味などでどのように身体を使えば効果的か、

といった点に焦点をあてて、一人一人にあった方法のご提案をいたします。

これをオーダーメイドでの施術と呼ばせて頂いております。

 

皆様も痛みなどの悩みだけでなく、何々をやっているため、

こういう身体の使い方をしたい、というリクエストがあればドンドンお伝えください。

 

ケガなどで物理的に使えなくなってしまった等の理由がなければ大体のことでしたら対応できるかと思います。

是非一度足を運んでいただいてその悩みをお聞かせ下さい。

 

また、足を運ぶか判断に迷うときは電話かメールフォームにてご質問下さい。

 

JR川越線(埼京線直通)指扇駅南口より徒歩1分

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5  指扇北山ビル2階

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒331-0074
埼玉県さいたま市西区大字宝来1717-5 指扇北山ビル2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

ご予約

当院は予約優先制となっております

休診日

日曜日