- Blog記事一覧 -さいたま市で自律神経の不調にお困りの方に

さいたま市で自律神経の不調にお困りの方に

2017.10.10 | Category: 症状解説

さいたま市西区の整体、カイロプラクティック院。

整体院指扇カイロプラクティックセンターです。

 

・なにかよくわからないけどイライラする。

・常にダルイ。

・暗いことばかり考えてしまう。

・めまい、頭痛等

 

この様な不定愁訴にお悩みの方というのは少なくないかと思います。

この不定愁訴の原因は、自律神経の不調からくることが多いかと思います。

 

自律神経の不調が強い方は自律神経失調症と診断されますが、

治療法が確立されていないのが現状です。

 

この自律神経の問題は身体の状態も影響することはご存知でしょうか?

 

特に全身の筋肉が張り続けている方は、常に交感神経が優位になってしまっている可能性が高いです。

身体が常に警戒モードから抜けられない状態なのです。

 

この様な時は手足へのアプローチが非常に有効となります。

 

この様な状態の方は、神経が過敏な状態の可能性が非常に高いため、

いきなり背中や肩、腰をやると負担になることが多いのですが、

手足の場合はそれほど影響を受けなくてすみます。

 

神経の過敏な状態とは、刺激を受け取った際に、過剰に反応してしまうことを指します。

これらを解消するためにも手足の力を抜くことは有効です。

 

また、一番影響が大きい場所は頭の緊張です。

自律神経は視床下部というところでコントロールしているのですが、

周辺の環境が悪いと視床下部の働きも低下してしまうため、症状を引き起こしやすくなります。

 

そのため頭を整えることはとても大事になります。

ほとんどに自覚はないのですが、自律神経の不調の疑いがある方は、

頭に弾力がなくなっています。

 

弾力とはなにか?というと

頭はもともと、クッション性があり、少し上下に動いたり、

軽く圧を加えた時に沈みこんだりします。

これがない状態が頭に弾力のない状態と思ってください。

 

こちらにいらっしゃる方でも、実際に触ってみて、はじめはよくわからないけど

終わった後比較すると柔らかくなったと実感される方が多いです。

ですので、もしわからかった場合でも心配しないで大丈夫です。

 

その他にも背骨の動きや骨盤の動きが関係してきます。

これらがしっかり整ってくると不定愁訴が改善されてくるかと思います。

こちらにいらした方でよく聞く感想は、以下の様なことがあります。

・疲れにくくなった

・良く寝れる様になった

・頭痛の頻度が減った、なったとしても痛みが弱まった

・めまいの回数が減った(なくなったとおっしゃる方もいます)

・呼吸がしやすくなった

 

もちろんこれ以外の症状でも変化がある方もいます。

不定愁訴で悩んでいる様でしたら、一度ご来院ください。

 

さいたま市西区、指扇駅前の整体院

整体院指扇カイロプラクティックセンター

tel 048-699-0652

埼玉県さいたま市西区宝来1717-5

指扇北山ビル2階


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒331-0074
埼玉県さいたま市西区大字宝来1717-5 指扇北山ビル2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

ご予約

当院は予約優先制となっております

休診日

日曜日